当店の旬にまつわる催しについて
当店は、旬のものを収穫することからはじめる催しを中心にしていきたいと考えております。
ところが、季節の移ろいが、数年前と比べると、1週間から2週間ほど早まっています。
今年は特に早くなっており、その早まりに気持ちが追いつけず、当店の真骨頂といえる下記の旬のものを収穫して、季節を感じていただく催しの計画を立て難くなっています。
本来なら、春は、「ふきのとう摘み」「よもぎ摘み」「土筆摘み」等。初夏は、「たけのこ掘り」「田植え」「さんしょ摘み」「ふき摘み」等と、楽しんでいただきたいのですが、先が読めないことから、早くに募集告知をできなくなっています。
「わかった時点で」となると、みなさんのご予定は、すでに決まっているとき。このまま季節の移ろいが以前に比べ早まった状態であるなら、計画を立て安いのですが…。
約2週間という期間は、旬のものが始まって終わる期間。
地球温暖化の影響が、当店の催しにも影響を及ぼすとは考えもしておりませんでしたが、今年一年は、様子を見ながら、可能なら開催し、みなさんに楽しんでいただける方法を模索していくつもりです。
その他、季節の移ろいが早まっても楽しんでいただける催しは開催しますので、ぜひご参加くださいませ。
<対象催し>
0コメント